ブルーベリーの実が丸くなってきた!

初めて苗木を買ってきて植えていた、ブルーベリー。

丸ぁるい実が、眼に見えてきた~♪

DSC02733.jpg




DSC02730.jpg ←↑ 上の写真と左の写真のとは、種類が違う。


。。。ブルーベリーは夏が涼しいところじゃないと出来ないのかと思っていたけど
ホームセンターに行った時に、
。。。。

20%引きの苗木を見つけまして・・・
見た目にも、しおれそうな感じだったので
これならダメ元でも いいっかな・・・、と    (ブルーベリーさん、 ごめんなさい!)

買ってきて植えてみたのでした。

それが・・・

ちゃんと花も咲いて実も結んでくれて・・・う、嬉しい。。。(T-T)。。。


さぁ。
これから、
ここら辺の 夏の蒸し暑さに どれだけ耐えて育ってくれるか 
祈る気持ちですが・・・

とりあえず、 実が 観れて 嬉しい~(^^)♪   

。。。。。と、
ここまでの段階で、手放しで喜んでいる、ブルーベリー初心者・・・なのでした(^^;)

aki-no-akko










ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ノースリーブの編み始めで迷う

昨日まで空気の乾燥した、お天気続きだったので
洗濯や冬物を干してしまうことに明けくれていた合間に、
編み物は・・・ ちょっとずつ、ちょっとずつ合間に編むしか進めなかったけれど・・・

DSC02740.jpg

(写真の 上の方の編みかけは、首からトップダウンの形で編み進めて挫折・・・
       下の方の編みかけは、 
       後ろ身頃の、肩の左側から編み始め、あとで別糸を ほどいてつなげようと試作中・・・



これから暑くなる日々を考えて、どうしても 袖無しのトップスが
何か、欲しかった。

目標の 第一は。
動いた時の、着心地の良さ! 。。。なのだ。

襟もとが すんなりと形よく編み上がるには・・・程遠く
色々、編み試している最中です。。。(^^;)




。。。。。 

以前から暑がりだったワタシが
最近、特に少しの暑さでも我慢できなくなり・・・A ̄▽ ̄;)

動いた後、
半そでシャツを 肩まで まくりあげて 
パタパタと 団扇で扇ぐように なってきたので

それなら、最初から袖の無い方が
いちいち まくり上げなくて済むのでは? 。。。なんて(笑)(^^;)

暑くなったときの、肌触りがサラサラしてて涼しい
ノースリーブに 作りたいのだ~ (T-T)ノ

。。。 頑張ろう (笑)。。。









ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

気力アップさせるには〜〜

最近、なんだか何をするにも気力がイマイチ、湧かない。。(。-_-。) 。。。
と、これは
草刈りを全力かけて( 草を刈る毎に何故だか罪悪感も伴う気がして、それも余計に疲れるモトかも、とか思うヒトなので(;^_^A
。。。した、名残りの疲れだけじゃ、ないかなぁ。


。。。と。

そんな毎日から
昨日、ふと目に留まって読んでみた本で( 「日本人の知らない日本語」 という、
外国人のための日本語学校で奮闘する日本語教師が出てくるマンガなのですが )


…… ぷっ。。。。。あはははははッ♪!

と、なんだか久しぶりに腹筋を使って笑った気がしまして(^^;)

そしたら、ちょっとスッキリした。

やっぱり、笑うコトって、凄い薬になるのかも。

あと、甘いものも。

やっぱり 自分に御褒美、大事なのだと再認識の日でした。
(面白かったから、続編も読んでみよう〜っと♪(^^) ……… akinoakko





moblog_93d8114a.jpg ← 凍ったイチゴが、程よい酸味で美味しかった!… と感じるのも、酸味を身体が欲していたタイミングだったのかも? 最初は、久しぶりにミルフィーユが食べたいと思って注文したところ、イチゴの酸味が意外な嬉しさだった。



。。。

さぁ! 編み物を進めるぞ〜♪ … ( その前に家事、あれもこれも溜まってるよ〜) ←(^^;)







お読みいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

雨上がり〜 束の間の?青空かな

夕べ、良く降った雨も上がって
今日は昼前から青空も見えてきて〜〜♪



もくもくと上がる水蒸気も雲になっていくのかな…

DSC02709.jpg

飛行機雲も、くっきり?
こうして見ると、飛行機は あちこちから飛んでたのかなぁ。

moblog_4f489eba.jpg

。。。。。

最近の黄砂などで淀んだ空気を一掃してくれた様な雨でした。
さぁ。
このスッキリした青い色の空が…… いつまで持つかなぁ。

安心して深呼吸できるうちに、
スゥ〜〜っと空気を吸い込んで、元気も充電したいです。(^^)…… akinoakko



DSC02705.jpg DSC02706.jpg DSC02704.jpg







ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

襟元が肌寒い時のちょっとしたカバーにしてみた



結局、あれから裾と襟を鹿の子編みで進めただけで
頭の中で色々と考えてきたアイデアは何も実行まで至らず(;^_^A

でも、襟が大きく開いたTシャツの上になら、
これくらいでも役立つことも…ないでもない。。かな。(´・_・`)

。。。。。。。


あれから
凄い黄砂到来で !(◎_◎;)
喉だけでなく眼も、モッタリ感が消えなかったし(*_*)
何をしようとしても
ひたすら眠りたかったし。。。(。-_-。)


折角の雨の籠り日を
寝て過ごしてしまって
(雨音を聴きながら編んだり読書したりする時間が時間が〜〜

もったいない… 時間を損した… (T_T)
と、
後から思ったのでした。(^^;)


雨上がり、綺麗な空に、なりますように♡



。。。。。



黄砂やPM2.5で身体が多少なりともダメージを受けてる時だと思うので
雨上がりで作業が沢山、溜まってる時だけど
ちょっとだけ自分に優しく動きましょ(^^)v ……… akinoakko






お読みいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

青い空と山の新緑〜!



ずっと雨が降らない日が続いて、空気が乾燥し続けているのだけど、
でも青い空は いつ見ても嬉しい♡

DSC02694.jpg


DSC02692.jpg

山の新緑も眼に見えて増えてきてる!
… こんな感じに、色んな種類の樹木が混ざって生えている山は
とても大事だと思う、
植林されて杉の木の1色だけの山より好きなんです。

DSC02691.jpg

花粉も少なくなってきたらしくて、
風に揺れる洗濯物を眺められるのも嬉しい。(^^)

あとは… 適度に雨が降って、雨の日の落ち着きも欲しいけど…
贅沢な悩みかな。。。(;^_^A


世界中で火山が活発化してるというニュースも聞くし、
そのせいかどうか?
喉がイガイガしたり(*_*)

… いや、
こんな遠い所まで( 火山灰が )飛んできてるか分からないけど(汗)
( 花粉の他、PM2.5や光化学スモッグとか色々あるし(*_*)

一応、喉や眼をいたわって過ごしましょう。(^^)♡

akinoakko



…… のど飴が美味しい(^^;)






ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

フードは編みなおす&付け襟か肩掛けか?

前に編んでみていた、フード付き の付け襟?的な何だかワカラナイもの(;^_^A

フードの形が、首と肩のラインにピッタリ沿わなくて

。。。

結局、解いて編み直してるところです。

DSC02687.jpg


襟の編み目は、編み出し用のナイロン糸を通して目を確保しつつ、
先に肩と背中のラインに取り掛かっています。

もう何度も、似た様な形を編み直しては
… また結局、同じあたりで行き詰まる気がしてきたけど(^^;)

。。。

手編みの良いところは、
解いて何度も編み直せること、なんだものね。うん。。・°°・(>_<)・°°・。 ガムバルゾ。









ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

信じることから、前へ進む…と思う時

最近、1日の気温の寒暖差が大きくて体調を保つのが大変(*_*)…と
私も夜は夕食の後片付けを終えてお風呂やシャワーを浴びた後は
本を読もうとしても、すぐに寝落ちてることが多くなって(-_-)
(そして夜中や明け方に目が覚める(;^_^A


時節柄、春の健康診断の結果が郵送されてきて、
我が家でも、それを読んでいた人が
「うん。去年より数値が良くなってるし♪」
…と、
ひとり頷いて安心している。
(数値が良くなってる箇所だけ良く読んで、他は見なかったコトにしてたり(;^_^A

みんな、無意識のうちに安心を求めているのは自然なことだと思う。


よく、プラシーボ効果と言うけれど、
やっぱり自分が真っ先に信じることから
健康への道は繋がる気が…
ますます、してきた今日この頃なのだ。

なんとなく疲れが残っていたり、
はっきりした原因が思いつかないけど体調が復活しない時、
先ずは休息する時間を(束の間の、ほんの少し、でも)確保すると
快復の度合いが良くなる時がある。

機械と同じで、
きっと人間の身体も
メンテナンスが必要な時は、その他の作業を停止して(つまり身体を休ませて)
回復(修復?)に費やすことが大事なのだと思う。

そして、
その修復の間に
( 自分の身体の中には、治そうとする原動力が、ある)
と心から信じて過ごすと、
それが免疫力を高める。・・・ことに、繋がるんじゃないか?
と、思うようになってきたのです。

同じ治す時間を過ごすなら、
ああ、心地よい〜♡
と、思える時間を過ごした方が、心身共に楽だし♡

ゆっくり深呼吸して、身体を伸び伸び〜〜〜っと伸ばしてしばらくそのまま…
。。。楽しかった時のコトを思い出したりするのも良し、
(思い出し笑いも効果的かも!…案外、これが1番だったり?(笑)(^^;)

・・・・・・

以上、
最近の私の
未病を目標にする、自己流健康法 ………なのでした。

楽しい5月を過ごせますように〜(^^)♡
akinoakko



DSC02668.jpg






お読みいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

青い空が見えた〜

この頃 綺麗な青い空が撮れない。。。と
今朝、書いたばかりなのですが…

2時間ほど後に
… ふと空を見たら……

あら〜 久しぶりに綺麗な白い すじ雲( 巻層雲とか言うのだっけ?確か空の高いトコに出来る雲だったような…

DSC02673.jpg

DSC02677.jpg


。。。今日は上空に北からの寒気が入ってると言ってたから、
それで秋の空のように澄んだのかな?
やっぱり、見上げた空が青くて真っ白な雲が綺麗だと気持ち良い〜(^^)

。。。。。

これも、昼からの熱気がこもる前の、貴重な ひととき かもしれない。

… と思って写真を撮りまくり(;^_^A

青い空、やっぱり大好きなのでした。

DSC02674.jpg

DSC02676.jpg DSC02679.jpg DSC02680.jpg








ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

新緑は眼に良い

このところ晴天続きで
草木の新緑がとても綺麗!

新しい緑は大きな樹木は勿論のこと、
足元の ささやかな草たちにも♡

DSC02667.jpg


… 緑色が眼に良いのは勿論のこと、
新緑の頃の葉っぱは
二酸化炭素を取り込んで酸素を生み出す作用が多いと聞いたし、

眼のためにも、身体にも、
新しい緑の新鮮さが嬉しい〜(^^)♡


。。。。。


… 最近、地面に近いトコの写真ばかりだけど(;^_^A
(空が… 霞んでて … 綺麗な青い空が撮れないのよ〜(*_*)

でも、
新緑の恵みは、
きっと身近な ささやかな場所にも あると思うのだ(^^)v ……… akinoakko








ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

へびいちご実が赤く & 水色の超小花



雨あがりに 草刈をしていた時に、 「ん?」 と 目にとまった、というか
視界に入ってきた・・・

ヘビイチゴ、赤い実が見え始めてきました。

DSC02658.jpg

少し離れたところには、まだ黄色いけど実に なってるのが ↑・・・ついこの間まで、黄色いお花だったのにね~ 早い。。。
お花の時期は、ほんの ちょっとの間なのかなぁ。

で、 上の写真に、ちらっと小さく水色の点の様に見えるのは・・ ↑

 この お花では・・・ないかと・・・ ↓ ・・・( ピンボケで スミマセン (T▽T)ノ 

(左上の 黄色い花の方に ピントが合ってるみたいな A ̄▽ ̄;)

DSC02652.jpg

↓ こっちのが まだ 見えるかな? (ワタシの腕では、ここまでが限度でした。。。(^^;)

DSC02655.jpg

。。。ほんの、2ミリほどしかない 小さな小さな お花なんですよ。

でも、
草刈してて、おもわず眼に留めてしまう 可愛い花たち。

1時間の労働も、この お花たちで 癒されました。(^^) 


。。。。。。

(あとは お部屋の中で 寛ぎたい~。。。(^^;) ← 腰が痛い;;;;;


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

あなたは 誰ぁれ?

DSC02650.jpg

お花の周りには色んな形の違う葉っぱが ひしめいていて(笑)
どれがこのコの葉っぱかというと、、、

DSC02636.jpg

あの、周りがギザギザになってるヤツ、
だから…このお花は

ヘビイチゴ… だと思う。(たぶん。。。(;^_^A


これも毎年、自然に出てきて
眼を楽しませてもらっています♡






theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ハタチを2周り程、遡って想う素朴な疑問

DSC02638.jpg


この間から何故か、陽水の初期の頃の歌を
何故か無性に聴きたくなってて………

好きなのは昔から大好きなんだけど、
でも何故、今?

。。。。。

( 今回の話は、これから年金だけの生活に入る、ささやかな暮らしの 呟き… になってしまいそうで…(;^_^A
ちょっと内容が重くなるかもしれません;;)


。。。。。。


あの頃、高校生だった私は
父の突然の他界に
気持ちを整理するので一杯だったかもしれないけど、
それでも姉達は高校を卒業して就職していたので
母がパート勤めで私は通学していても
残された家族の暮らしは成り立っていた。

(私も高校を卒業して就職した頃の給料は、あの時代、1ヶ月の手取りが 6万円程だった。私は自宅から通勤だったけど、アパート住まいのコは家賃に一万五千円程、生活費の中から服を買うのは大変だったと思う。)


今だったら、ワンルームのアパートでも家賃にも足りないかもしれない給料だよね。。。

でも。
あの頃の
卵の値段は、
今とほぼ同じ 10個が200円前後だった。
お肉だって、
安い挽き肉や細切れ肉なら、今も
あの頃の値段と、そう変わらない。。。

今現在の暮らしって・・・
なんで、こんなに生活費が高くなってるのだろう??

そう、あの頃は
携帯電話もネットもパソコンも無くても
若いコ達の暮らしは成り立っていたのだ。

…… だけど、それだけが理由?

ん〜〜〜〜〜

でも。
ささやかでも質素な暮らしでも、
毎日の何かしら、《 心の楽しみ 》 だけは… 大切に したい… な。

( い、いや〜 どんな質素な暮らしになっても、
自分の楽しみに払う支出って(それぞれの範囲で)減らさないんじゃないかと思う。(^^;)


。。。。。



時間は今と昔と 往き来して…

それでも今の心に響く歌は

何十年経っても新鮮な何かを
…… 教えてくれるような気がする。

( だから… 音楽も絵も本も、芸術も娯楽も 暮らしの中で… 大事だと思う。)














キンポウゲ(ウマノアシガタ?)& もしも明日が晴れなら

毎年、この時期に なると 自然に芽が出て
……気がつくと いつの間にか
黄色い艶々した可愛い花を咲かせてくれる ウマノアシガタ(たぶん、、)

DSC02643.jpg

ここ何日か、晴れて爽やかな風が嬉しい日々が続いたけど
今日は これから曇り のち 雨 の予報。

晴れ続きだと空気も凄く乾燥してくるし、
草花に優しい程度の雨が
降って欲しい頃かなぁ。




… 明日、空が 晴れてたら……

♪あ〜した あ〜めが 降ってたら……

そんな、優しく語りかける 陽水の歌を ふっと思い出す。。。

… ( 最近、ひとりで陽水ブームに 浸ってます。。(;^_^A





足首ウォーマーも綿や麻の涼しい肌触りが欲しくなる季節

朝晩は寒いのだけど、昼間になると夏服が良さそうな気温のこの頃。
足首ウォーマーも、ウールでは肌触りが暑いと感じ始めて
綿の糸で編んでみても……

DSC02627.jpg

伸縮性という点では、ウールに敵わない。

ん〜
なんか、良い方法が ないかなぁ。

ソックス専用の糸で、編んでみたいけど
良いお値段で、、、、(。-_-。) ワタシニハ ゼイタク。。。


(。。。と言うか、、、

ワタシの場合、
既製品を買った方が… 早い。 ゼッタイ。。。(;^_^A




。。。。。

い、いけないイケナイ、
ポジティブ思考で行かなくちゃ!(^^)v
考えるゾー!

akinoakko









ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

青い空に届きそうな声が聴きたくなる

DSC02602.jpg


たくさん動いて働いた日には

「 あ〜 よく頑張った!」と

手も足も伸び伸びと伸ばして
体をリラックスさせて
聴きたくなるのは

青く、青く澄みきった空のような声。
天にまで届くんじゃないかと思う… こんな声。



今日も お疲れ様 ! (^^)













コットンの糸をミニ輪針で編み途中



手首か・・・・足首の ウォーマーにと 編み始めたものの・・・

DSC02612.jpg

行き当たりばったり で 模様を入れてみようと したりするので
結局、何になるか解らないまま。。。
相変わらず、計画性のない 編み進め方で(笑)

でも、 鹿の子編みだけでも、凹凸が出ると 模様らしくみえるので
( ここから・・・ちゃんと レース模様などを入れてみたりとか
  少しでも 進歩したい。。。 とは、
   思うことは・・・(アタマの中では)思ってるのです。ハィ。A ̄▽ ̄;)。。。
。。。

アタマの中の理想に実行力が追いつかない。。。(^^;)



******

今朝は朝から雨に なりました。
昨日が、とても気温が高かったし、気候の変化に身体が慣れるまで
気を付けて過ごしましょう♡   。。。 aki-no-akko








ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

姫りんごの木(アルプス乙女)に蕾が

姫リンゴの木に ……… ほんのり薄ピンク色の蕾が!

DSC02598.jpg

林檎の木が憧れだったのだけど
暖かい土地に住む間は無理かなぁ… と思っていたところ、
姫林檎なら大丈夫?… と
昨年、ホームセンターで買った苗木を植えてから

1度は花を咲かせたものの
冬になったら葉っぱも全部、落ちて枯れ木のように見えていたので
やきもきしながら芽生えを待っていた今年の春なのですが…

こうして やっと蕾もハッキリしてくると、
やっぱり嬉しいです。(*^_^*)

花が開くと、花びらが白くなるので(確か)

今の蕾の間の、この ほのかな薄桃色…
自然の不思議だなぁ。。。なんて

植物に全く疎い私は
知らなかったこと、まだまだ沢山あります。(^^;) akinoakko









ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

オーロラと青い帯と宇宙天気ニュース

昨日の宇宙天気ニュースで
ニュージーランドのオーロラの写真が凄く綺麗!

宇宙天気ニュース 2017.4.10

(記事をずっとずっと下までスクロールしていくと
大きな写真が見れます)

… 地面に近い辺りのオーロラの光も凄いと思ったけど、
( 背景に木のシルエットがあるのが素敵だし )

上空の青い帯( 天の川?)
のところに魅入ってしまった。

満天の星空に、
青い光が…




。。。。。。


この『 宇宙天気ニュース 』 を毎日、見てると
太陽の活動の変化が分かるのだけど…
( その日の最新のデータは こちら → 宇宙天気ニュース

( 自分の思い込みかもしれないけど?)
なんとなく体調がイマイチ?…なんだけど原因が見当たらない。。。
なんて時に、

太陽風の数値が低かったり
また、

今日は調子いい♪!… って時には
太陽風の速度が上がってる時だったりする。

… 偶然でしょ、と言ってしまえば
そうかもしれないけど、、、

割と、宇宙天気ニュースを興味深く観ているのです。




。。。。そんなわけで…

ボーっとしながら… ( ゚д゚)
このオーロラや星空の写真を眺めつつ
空想に浸る時間が…
( 星や月や、空の雲を眺めるの大好き(^^)

体調がイマイチな時の
マイ充電タイムでした。 ………… akinoakko

。。。
( そう言えば… 今夜は満月?… 見えないかなぁ。。。)





DSC02560.jpg ← ユキノシタ
これから茎が伸びてきて、初夏に? 白い花が咲く。









ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

いつもの山々にも桜らしき薄紅色が

今年の桜、雨の中の満開だったので
昨日も、雨上がりに観に出たら・・・
あちこちで もう、桜の花びらの絨毯に なっていました。

今日も昼過ぎからは また雨になりそうで、どんよりとした空なのですが
いつも観ている山々が・・・

あちらこちらに 薄紅色というか、薄桃色? というか・・・
ああ、あれは
桜の木が、あの辺に あるのだなぁ・・と





生まれてから長い年月、
人間が植えた桜並木(もしくは学校などに植えた桜)しか
観たことなかった者には、

『 自然の中に、生息している 桜 ! 』

と思うと

なんだか 感動してしまう 景色なのです・・・ 

DSC02564.jpg


DSC02565.jpg


DSC02566.jpg

( イマイチ、下手な写真で ス、スミマセン....... A ̄▽ ̄;)  akinoakko



。。。でも。
。。。ここで育って観てきた方々には、
当たり前の景色なのだよね。 きっと。。。
珍しがってる私の方が、まれ なのかもしれないなぁ。(^^;)







ご覧いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

akinoakko

Author:akinoakko
言の葉つづりPart2
棒針編みは身に纏うモノの必要に迫られて独学自己流が多し。
本を読むと歴史や民俗の謎を探究してみたくなり
宇宙に想いを馳せるのも好きです

books&knitting
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

ゆるゆる日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Thank you for coming
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ